加藤直樹の深層心理の相談・治療

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

家庭の悩みを人に話さずに隠しておく気持ち

とても多くの人たちが家庭の悩みを抱えておられます。こんなにたくさん悩みがあるのか!というくらいありますし、こんな壮絶な悩みがあるのか!というくらい酷い悩みもあります。

しかしなかなかそれが表に出てこないのは、家庭、ことに親との問題はどうしても隠しておこう、またはそこまで思わなくても、人に話さないでおこうという気持ちが働くためです。人に話したら重く感じるだろうとか相手を暗い気持ちにさせたくないといった思いが、人には話さず自分のなかだけにとどめておこうとするのでしょう。

もちろん、人に話したところでわかってもらえないという気持ちや、話したところでどうにもならないという気持ち、さらには、もし話して受け入れてもらえなかった時のみじめな気持を考えたら、やはり話さずにいた方がいいと考えてもしまうでしょう。