
加藤直樹の心理相談・治療|ヴェール深層心理

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

恥をかくことに対する極度の恐怖

恥をかくことに対して極度の恐怖がある場合、恥をかかないようにと肩ひじ張ることになりがちです。そのため気が休まらず、抑うつ状態にもなりやすい。とくに神経症においては顕著にみられます。

バカにされるのではないかと考えて人に相談できない

人に話をしてバカにされるんじゃないかと考えてしまうと、なかなか人に相談できないものです。人によって「恥ずかしい思いをする」ことはとても恐ろしいことなのです。

心身の歪んでいる部分に症状が出てくる

もともと身体はどこかが歪んでいますし、精神もどこかが歪んでいます。みんなそうです。完全体の人なんて一人もいません。ですから身体の歪みや精神の歪みがあること自体はそれほど問題ではありません。 しかし、そこに対人関係やら激務やらの外部からのスト…

隙間(すきま)恐怖症

ふすまや障子が少しあいているとか、引き戸がちょっと開いていることに恐怖を感じることを「隙間(すきま)恐怖症」と私は呼んでいます。