ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

2018-08-30から1日間の記事一覧

人類として失敗を積み重ねて学んできている

私たちはいろいろな失敗をして、それを積み重ねて発達成長しています。 もちろんそれは自分だけでなく、みんな各自がそれぞれの失敗をいろいろと体験しています。 そして私たちはそのみんなの失敗を互いに知って学び、そうやって人類として失敗を積み重ねて…

子育ても近所づきあいも家事もすべてこなそうとする

子どもを産んで「親」になると、外からの圧力を強く感じるようになります。 まず「子どもをしっかり育てなくてはいけない」という思いが出てきます。 そして「ご近所さんとうまくやらないといけない」という気持ちや、「保護者の人たちと連携しなければなら…

生きていることの悩みや苦しみを語る

生きることに悩んでいたり、生きていることで苦しんでいましたら、そのお気持ちを私に語って聴かせてください。

おしっこを我慢する快感

幼い子どものなかには“おしっこ”に行きたいのをすごく我慢して、ぎりぎりになるまで行かないという子もいます。 「行ってきたら?」と言うと、「いい、平気」とか「大丈夫」と言う。 親や先生が心配になって「行ってきなさい!」などと強く言ってしまう人も…

八方美人がみんな嫌われるわけではない

「八方美人は嫌われる」などと言われることがありますが、八方美人がみんな嫌われるわけではありません。 八方美人というのはその人の一側面にすぎないのですから。