ヴェール心理カウンセリング【精神療法・人生指針】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

2018-06-14から1日間の記事一覧

幸福も不幸も合せて一つ

「人間万事塞翁が馬」という諺(ことわざ)がありますけれども、人生をとてもよく表しているなあと感じます。 幸福だと思っていたことが不幸を招いたり、不幸だと思っていたことが幸福を招いたりする。 幸福も不幸も合せて一つですから、何が良いとか何が悪…

「あるがまま」と「わがまま」

「あるがまま」でいいと言うと「わがまま」になってしまう人がおられますが、それではダメです。 わがままになったら当然みんなから嫌われます。 あるがままというのは自分の心に素直になるという意味で、自分が感じた気持ちをありのままに自分が認めること…

自分の助けとなる「本」に出会うまで

自分の助けとなる「本」に出会うまで、長い年月が必要なときがあります。 自分が悩んでいた過去のあの時に、「この本と出会っていたら、どんなに救われただろう」と思うことがあります。 しかし、回り道してきたからこそ「この本」に出会えたのでしょう。 「…

神様という考えと気持ちの安定

「神様は存在していて、私たちをずっと見守ってくださっている」、そういう考えで生きておられる方もたくさんいます。 そういうふうに考えたほうが、つらい日々を乗り越えていけるし、何かあった時でも気持ちに安定をもたらしてくれる、というわけです。 そ…

心の病の原因を求めるのではなく、本人の未来をみていく

ほとんどの人が心の病の原因を知りたがります。あるいは探究したがります。 なぜなら原因を知ることができれば治せるかもしれないと考えるからです。また、本人の精神状態を少しでも納得できるからです。 家庭環境とか精神的ショックとか辛い出来事とか、あ…