納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2018-05-31から1日間の記事一覧

公平に扱われることに対する欲求不満

自己愛が肥大化しますと、公平に扱われているにもかかわらず、それを不公平に感じたりします。 誰かに何かしてもらっていることが当たり前だと思ったり、人から関心をもたれたり、褒めてもらっていないと不機嫌になったりする。 つまり、自分が特別扱いされ…

老いを直視するのはしんどい

自分の心を直視するのはしんどいことです。しんどいからこそ自分を顧みないように自分の思い通りにしようとします。 同じように、自分が老いることも直視するのはしんどいことです。しんどいからこそ自分を顧みないように若いときの感覚でいようとします。

好きな人に好かれたい気持ちから自分に無理をさせる

好きな人に好かれたい、あるいは好きな人から自分の評価を高めたいと考えて、好きな人に対して本来の自分ではしないような無理をし続けてしまうことがあります。 ただ、無理をし続けているにもかかわらず相手からの関心が得られないと、次第に怒りや憎しみが…

「ライバルは自分自身」という言い回し

「ライバルは誰か?」と聞かれると、「自分自身」などと答えるのが一種の名言みたいになっていますが、自分と競ったり闘わなくてもいいと思うのです。 自分なのですから。 人生では、悪い自分も良い自分も、すごい自分もダメな自分もすべて自分として統合し…