納得できる話をしましょう

ヒトを理解する

2017-04-24から1日間の記事一覧

彼氏や彼女ができない原因を自分の側に深く求める

彼氏や彼女がずっとできず、恋愛がうまくいかないと悩みはじめると、「なぜ私は恋人ができないのか」という自分の側の原因を考えることになります。 それは誰しもすることですが、ただあまりにも深く考えすぎて「なぜ」「なぜ」ということばかり考えて答えを…

ひきこもりや不登校の子どもは親の問題を肩代わりしている

親が抱えている問題を子どもが代わりに抱えてくれている場合があります。 そのために、子どもは家から出れなくなっており、それが表面的には不登校やひきこもりという形をとっていたりします。 親は様々な問題を抱えて大変な生活をしてきていて、でもそのつ…

人に不満を言ったり説教をするので自分は悩みがない

「私は悩みなどない」などと言う人がおられます。 そういう人は、自分が悩まないで済んでいる分、周りにいる人が悩んでいたりします。 周りにいる人に不満をいろいろ言ったり説教をしますから、周りにいる人は悩まされるけれども、本人はスッキリするので悩…

お酒を浴びるように飲むのは自傷行為

お酒を浴びるように飲んだり、「ベロンベロンになるまで酒を飲んだ」などと友達に言いふらしたりする。 そういう行為をしてしまう場合、トラウマや心理的な問題を抱えていたりします。また、過去に非行に走ったり、グレかけたことのある人にもそういう人が多…