納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2017-03-17から1日間の記事一覧

人には話しづらいことも話せます

友だちや周りにいる人には話しづらいこともお話しください。 そのために私の相談所はあります。 困っているけれど誰にも話せないとか、こんなことを話したらおかしいと思われるんじゃないかとか、話しても受けとめてもらえないんじゃないかと思っている時に…

心が強い人もいれば心が弱い人もいる

心が強い弱いという区分は好きではありませんが、世の中には心が強い人もいれば、心が弱い人もいます。 様々な人たちがいて世の中が成り立っています。 ですから、全員が心を強くする必要はありません。

便利な世の中になるほど人格的成長が大変

世の中が便利になればなるほど、人格的な成長をしていくことが大変になります。

「あるがままの自分」とは

「あるがままの自分」というのは、自分の気持ちを素直に感じて、そういう気持ちになる自分を自分が受け入れるということです。 「あるがままに振舞ったら、わがままで自分勝手になってしまうのではないか」と心配する人もいますが、振舞うのではありません。…

自慢話が口から出てくる

自慢話というのは聴いていて心地よいものではありません。 度が過ぎれば聞かされている方はうんざりしてきます。 自慢話が口からたくさん出てくるということは、自分のことをもっと分かってほしいという気持ちがどこかにあるからでしょう。 遊ぶ仲間や友人は…