納得できる話をしましょう

脳神経から精神状態を理解する

2016-11-23から1日間の記事一覧

効率を上げるための仕事になってしまっている

働くというのは、本来、楽しく過ごしたり、心豊かに生きるためにやってきたものです。 ところがだんだん、そういうことは忘れ去られて、いかに合理的に処理して、効率を上げていくかというために仕事をするようになっています。

お金をたくさん持っている夫婦は喧嘩をしないという思い違い

結婚とお金の悩みは多くの女性の間でいつも話題になります。 “お金をたくさん持っている夫婦(カップル)は喧嘩をしない”といったことが時々言われることがあります。 お金をたくさん持っていて喧嘩をしない夫婦もたくさんいるでしょうが、お金が沢山あるが…

自分に厳しい生き方を相手に強要しない

自分自身に厳しい生き方をしている人は、それを自らしているわけですから、自分だけがすればいいことです。 相手にそれを強要することではありません。 自分に厳しい生き方を課している人はたいてい周りにいる人に、例えば職場の人や友人、配偶者や子どもに…

イライラが生じるのでそれを抑える方法を知りたい相談

ちょっとした相手の対応にイライラや怒りが生じてくるので、「イライラを抑えたい」と考えている人はとても多くおられます。 それで「どうしたらイライラが抑えられるか?」という方法を知ろうとして相談に来られる。 たとえば、世の中には「○○をすることで…