ヴェール心理カウンセリング【人生相談・勉強・療法】/加藤直樹

神奈川県大磯町にある相談所です。人間を理解するための専門所であり、悩み・精神状態の相談所です。わかってもらえない苦しみを減らしていき、人間を学び、思慮を深め、どう生きるかを考えながら人間的成長をしていく所です。深層心理学・臨床心理学・発達心理学・精神分析・文化人類学などの専門。家族や夫婦の相談、子育てや子どもの心の相談。精神症状や心の病などの相談。TEL 0463-62-0325 加藤直樹

2016-07-05から1日間の記事一覧

本当に素晴らしい人はマスメディアには出てこない

本当に素晴らしい人はマスメディアには出てこないものです。世のため人のために生きていますから。

モテない理由を自分の内側から見いだす

男性あるいは女性にモテない場合、人はその原因を自分の内側に求めます。周りにいる人たちが悪いと考えるのではなく、「私はこういう理由でモテない」と考えるわけです。多くの場合、その理由は相手から言われたというよりは自分で見出したものであり、たい…

自分をわかってもらいたい時の心身症状

人は、自分のことをもっとわかってもらいと切実に感じていたら、自ら心身症状をもつくりだします。

ストレスを軽減する仕方次第で、また別のストレス要因をつくりだす

どのようにストレスを感じているかを省みることが大切ですが、それと同等に、そのストレスを何気なくどういう仕方で回避・軽減させているかを省みることが大切です。 ストレスを感じ続けるのはつらいですから、それを避け、気持ちを良くするために、多くの場…

世の中のことを楽しめない感覚

世の中のことを「楽しめる」時というのは自分の外に意識が向いている時です。あっちに旅行したいとか、こっちで食事したり買い物したいといったように、そういうことが「楽しい」と感じるときは外界に意識が向いています。 ところが自分の内に意識が向いてい…