深層心理と人間理解/加藤直樹の「ヴェール心理」 ・大磯

神奈川県大磯町にある心理専門所  ご面談はこちらまで TEL 0463-62-0325

二人で遊ぶのが苦手

二人で遊ぶのは気楽で、大勢で遊ぶのは苦手という人は多い。 一方、みんなで遊ぶのは楽しめるけれど、二人で遊ぶのが苦手という人もおります。

子どもの習い事の悩み相談

子どもの習い事で悩みがありましたらご相談ください。

嫌がらせをされた憤(いきどお)りが湧き起ってくる場合に

嫌がらせをされたことに対する憤(いきどお)りが今でも湧き上がってくるという場合には、その気持ちを私に聴かせてください。

ビジネスの世界のなかにいる人の情に対する感覚

ビジネスと呼ばれる世界のなかにおりますと、自分の感情を切ったり、人や環境との関係を切ったりすることが非常に多くなります。 そういうふうに日々を過ごしていると、人の情、たとえば愛情や優しさ、親切、ありがたみ、などといったものを感じることが難し…

気づくべき時期が訪れないと気づけない

人は気づくべき時期が訪れないと、周りの人がどれほど忠告しても気づくことができません。

苦しい努力や大変な勉強による反動

苦しい努力や大変な勉強をしたからといって、誰もが達観できたり心が広くなるわけではありません。 むしろ、その反動が生じてしまう人も多い。

人生についてどうにかしたいとお考えの時はご相談を

自分の人生はどうしてこうなんだろうと考えてしまう時、そして自分の人生をどうにかしたいと考えている時には、ご相談にいらしてください。

きちんとすることで余分な時間や労力を使ってしまう

きちんとしなくてもそれほど支障は出ないのだろうけど、きちんとしないと気が済まないという場合があります。 これを片づけないと落ち着かないとか、ちゃんとしておかないと自分のなかで許せないとかね。 広い目で見たら大したことじゃないんだろうけど、ど…

「きっとそのうち恋人ができるよ」という友達の発言

恋愛がうまくいかなくて、その悩みを友達に語っている際に、聞いてくれている友達から「きっとそのうち恋人ができるよ」と言われた経験がある人は多いでしょう。 こう言われると悩んでいる本人は「みんな同じこと言うんだよね。『そのうちいい人が見つかるよ…

相手の気持ちを考えられる優しい人の気遣い

親切にしてくれたり、助けてくれる人は世の中にたくさんいます。 そして相手の気持ちを考えられる優しい人もたくさんいます。 ただ、そういう人はでしゃばりもしないですし、お節介なこともしない。 傍らでおとなしく見守ってくれていることが多いですから、…

贅沢な旅行や食事をするために仕事を頑張るという型

仕事がつらくても頑張ってお金をたくさん稼いで、豪華な旅行をする、贅沢な食事をする。 こういう型に多くの人がはまっています。

相手の性格に自分をうまく合わせられない

相手の性格に自分をうまく合わせることができず、自分の地のままでいってしまって、相手とうまく関係を築けずに苦しんでいる人もおられます。

援助交際をしてしまう人の心理カウンセリング

援助交際をしてしまう人の心理カウンセリングをおこなっています。 相談したいことがありましたら私にご連絡ください。

自分のことにはほとんど気づけていない

「気づき」と安易にいいますけど、自分自身のことについてはほとんど気づけていません。 自分のことに色々気づきはじめたらショックを受けますし、だいぶ落ち込むと思います。

「彼氏ができない、彼女ができない」と言いながら助言には耳を貸せない

「彼氏ができない、彼女ができない」といつも言いながら、実際にしている行動態度は異性を避けさせることをしている。 意識的にも無意識的にも。 その異性を避けさせる行動態度のことで周りの友人や知り合いから色々と助言されるけれども、“我が強い”ので耳…

おとうちゃん、おかあちゃんに頼れないのでSNSに頼っている

おとうちゃん、おかあちゃんに精神的に頼っていたいですが、大人になったらそうもいきません。 なぜなら、親に頼っていると幼いとみられるからです。 でも、おとうちゃん、おかあちゃんに頼っていない人も、その対象を替えて頼っているものです。 現在はSNS…

パワハラ加害者の心理カウンセリング

パワハラ加害者の心理カウンセリングをおこなっております。 ご依頼ください。

ネイティブ・アメリカンの知恵と仏教の知恵

ご存じのようにアメリカ大陸にはもともと先住民がいて、ヨーロッパ人がネイティブ・アメリカンをどんどん追いやって、自分たちの近代社会を築きあげていきました。 ところがその近代社会に行き詰まりが出てくると、今度は追いやったネイティブ・アメリカンの…

成功とは何かを定義したがる

「成功すること」にとらわれると、「成功とは何か」を定義することにこだわったりします。

道徳を善悪で論じていては理解しがたい

道徳というとどうしても善悪で論じたり、正誤で考えたりしがちですが、そういう二つに分けて対決させる次元では道徳を理解するには程遠い。 教えることも難しいですし、学ぶことも難しい。

感受性を高めるセミナーやそういう集団に入って人が変わってしまう

感受性を高めるセミナーやそういう集団に入ると、その人の精神状態がとても変わってしまいます。 日常の風景や出来事などに何でも感謝したり、周りにいる人たちをいつも尊敬したり、些細なことすべてに感激したりと、いままで普通に遊びや仕事をして暮らして…

新人教育をおこなっている時の態度

新人教育などをおこなっていますと、どうしても教えている側の人は偉そうになってきたり、すごい人になったような気になりがちです。 というのも、私が教えてあげているという意識になるからです。 そういうおごりの態度は学ぶ側に伝わりますから気をつけな…

助けが必要な方は

助けが必要な方はいつでもおっしゃってください。

悲惨なニュースで自分の感情がかき乱されてしまう

世の中の悲惨なニュースで自分の感情がかき乱されたり、振り回されたりしてしまって困っているかたはご相談にいらしてください。

幼い頃からつらい目に遭ってきて、男関係でまたつらい目に遭う

幼い頃から家庭や親のことで苦労したり、つらい目に遭ってきた女の人は、男関係でまた苦労したり、つらい目に遭いがちです。 情緒も安定しませんし気性も激しくなりますから本当にかわいそうです。

頭が固くなった年齢で人生に悩む

若い時期に「人生とは何か」ということに苦悩するのが昔の時代でした。 現代は若い頃には苦悩しないで過ごし、ずいぶん歳をとってから「人生とは」と悩む人が増えたようにおもいます。 頭が固くなった年齢で人生に悩むのですから、とても厄介な状態になりま…

完璧主義な性格を変えたい相談

完璧主義な性格を変えていきたいという人はご相談ください。

人と付き合うことによって、その人の人間性をもらう

人から親切にされることで、その思いやりや優しさが自分に身についてきます。 つまり、親切さを「もらう」。 大人な対応をされることで、その成熟性や心の広さが自分の身についてきます。 つまり、大人な対応を「もらう」。 こうして人は発達成長していきま…

LINEなどで相手からのメッセージを無視する対応が癖になっている

LINEなどで相手から来たメッセージを無視する、ということをしている人は多いでしょう。 理由としては忙しいからとか、面倒だからとか、興味がないからとか、嫌だからなど色々あると思います。 あるいは自分がそういう対応を人からされてきたから、自分も同…

「誰にもわかってもらえない」という気持ちと関心

自分の体験や抱えている気持ちは、自分だけが感じているものですから、「他の人にはわからない」と思うのも当然です。 自分しかわからないのですから、つらくなった時や寂しくなった時などには、余計に「誰にもわかってもらえない」と感じることも出てきます…