加藤直樹の深層心理

神奈川県大磯町にあるヴェール心理カウンセリング TEL 0463-62-0325

「会うべき人と会っている」という言葉の本当の理解

世間ではよく「あなたは会うべき人と会っている」と言われることがあります。だから、出会いは大切にしなければならない、という意味のことを言われます。

現実にこれの本質をどこまで理解できているでしょうか。

といいますのも、自分の嫌いな人や興味がもてない人に対してもはたしてそう思えるか、ということです。
嫌いな人やたいして興味が起こらない人に対して、「どうして私はこの人と出会ったんだろう。何か会うべき理由があったんじゃなかろうか」と考えを深めていけるでしょうか。

ほとんどの人はそれは難しいでしょう。相性が合う人たちだけを選別して、その人たちだけと仲良くしていることがほとんどです。

相手にも自分と同じ状態になってみてほしい気持ち

自分がむちゃくちゃ頑張っている時は、相手にももっと頑張れと言いたくなるものです。

同じように、自分がつらい状況にいると、相手にも「あなたももっとつらい状況になってみたら」と感じたりする。

そして、自分が幸せな環境にいると、相手にも「あなたも私と同じようにやったらいいのに」と思ったりする。

つらい出来事だったので今まで秘密にしてきたこと

人の悩みや苦しみはその人個人の感じ方によるものですから、あなたよりも私の方がつらいと言うことはできません。比較できるものではないですから。
他人から見たらどうでもいいような些細なことでも、本人にとってはとても重大なことはいくらでもあります。

以前、あるクライエントが私にこう言われたことがあります。「これは今まで誰にも話したことがないことです」と。
それで、ある出来事を話してくださったのですが、それをお聴きして、そんな誰にも話せないようなことではないのです。

ところが、本人にとってみたら非常につらかったことであり、とても人に話せることではないとずっと秘密にされてきた。そして、初めてこの場で話したというのです。

コミュニケーション能力を上げるための訓練

研修やセミナーなどで、「コミュニケーション講習」といったのがよくあります。
そうしたものは「こういうことを話したらいい」とか、「こういう話し方や聞き方をしたらいい」、あるいは「こんな態度をとるといい」といったようなことを学ぶことが多いですが、まあ、そんな簡単に身につきません。

人格が変わってこないと、なかなかコミュニケーションも変わってきませんから、実際にコミュニケーションの仕方が変わるまでには相当な期間の訓練が必要です。

友達や知り合いのことで腹の立つことがあったらお聴きします

友達や知り合いのことで腹の立つことがあったら、私がお聴きしますので話してください。

お金を稼いで裕福な生活をすることは自然環境を壊していく

お金をたくさん稼ぐこと、そして裕福な生活をすることは自然環境を壊していくことになるのですから、私たちはそのことについてもっと深く考えていかねばなりません。

身体と精神の消耗感

身体を酷使すれば身体が消耗したことを感じます。それでも一日寝ていたり、たくさん休養をとれば数日後には回復します。しかし、身体を酷使し続ければ身体はダメになってしまいます。

人に対して気を過剰につかえば気が消耗したことを感じます。それでも一日寝ていたり、遊んだりすれば回復します。しかし、気を過剰につかい続ければ精神は参ってしまいます。

「私は相談はしない、いらない」と言っている場合

自分で解決できるから、自分で解答を出せるからという理由で「自分は相談する必要がない」と考えている人がおられますが、そういう人は本当に心理療法家に相談するのがいいでしょう。

一般的には「自分の力だけで解決できると頭が良い」と考えられていますが、現実には、それが独りよがりであったり、他人を振り回していたりすることが多いものです。
というのも、周りの人の意見を聞かずに自分だけの意見だけしか考慮されていないのですから。

つまり、自分の中だけで処理ができてしまう(と自分で思っている)ということは、自分の考えや気持ちに偏りがあることに気づけないことでもあります。

神経性胃炎や大腸炎などの症状に心理療法を

神経性胃炎や大腸炎などの症状が出ている場合には、私の心理療法を受けてみてください。

「人に対して優しくなりたい」という願い

「人に対して優しくなりたい」という願いをもったかたは、私にご相談ください。